VS 九州工業大学戦

 

大変遅くなり、申し訳ありません。お待たせいたしました。

2013年6月29日 グローバルアリーナにて行われました

九州工業大学との一戦です。

 

天気はとっても快晴で、日差しが痛い程でした。

一年生のデビューの舞台としてふさわしいです!

 

いよいよ14時キックオフ!

【写真は試合直前、G内の中北(三年・RB/DB)のハドルに向かってtebowingスタイルから走り出す瞬間です】

 

 

一年生の中には、緊張でいつもと顔が違う子や、のほほんとしている子など、ちらほらでした。

 

 

第1Q

 

コイントスの結果、佐賀大学のキックにより試合開始。

キックカバーチーム、いきなり一年生の出番です。

キッカーは#14山口(4年・TE/LB)

いつも通りのナイスキックです。

敵陣G前3ydsに落とし、リターンを10yds以内に抑えます。

 

相手のファーストプレイに対し、ナイスカバーで防ぎ、2nd down10とします。#71永尾(3年・OL/DL)のナイスディフェンスでロングゲインを許しません。

 

迎えた3rd down middle 相手にフレッシュを与えてしまい

九工自陣35yds からの1st downです。

ここで#73橋本(2年・OL/DL)のナイスラッシュ!インターセプトを誘います。

2nd-10 中のプレーに対し集まりよく堅い守備を展開。

4th downパントで一年生、#86小野(WB/LB)のナイスクラッシュ!思い切りの良さがよかったです。

 

佐賀大、自陣20ydsからのファーストプレイ。

いきなりファンブルし、ターンオーバー。

 

九工敵陣15ydsからの1st downとします。

#14山口(4年・TE/LB)のナイスディフェンスでゲインは防ぎましたが、

4th down 九工のFG、成功し先制を許します。

(佐賀0-3九工)

 

九工のキックにより試合再開。

#88藤澤(2年・WR/DB)の25yds ナイスリターン。

自陣43ydsより1st-10

迎えた2nd-10、#13岩本(4年・RB/LB)のロングゲインでフレッシュ獲得。敵陣46ydsより1st-10

#31長尾(4年・WR/DB)の前に倒れるナイスゲイン!

2nd-Middle 今回初スタメンの3年QB、#18高橋の15ydsロングゲイン。

敵陣34ydsより1st-10

 

再び、#18 高橋のロングゲインで連続1st down獲得。

敵陣20ydsへと深く攻め込みます。

ここで九工、初のタイムアウト。

迎えた2nd down またもや#18高橋のロングゲインでフレッシュ獲得。

ゴールまで10ydsとします。

ここで佐賀大にイリーガルフォーメーション。

WRが前に出過ぎでした。モメンタムを断ち切らないように願うばかりです。

5yds下がり迎えた1st-15

パス失敗に終わりましたが、#73橋本、ナイスパスプロ!

 

ここで第一Q終了です。

(佐賀0-3九工)

第2Q

 

4th-15

佐賀大、15ydsFGを狙い#14山口が落ち着いて決めます。

(佐賀大3-3九工)

 

佐賀大のキックにより試合再開。

九工リターンを10yds以内に抑えるナイスカバーを展開。

#31長尾、ハードタックル!!存在感を見せつけます。

 

九工自陣23ydsより1st-10、ど真ん中を走られ一発フレッシュを獲得されます。47ydsより1st-10 かろうじて二人目のタックルで仕留めます。

迎えた2nd-8 セカンダリー陣の集まりもよく、堅い守備を展開。九工のダイブを完封。

しかし3rd downでフレッシュを許し、九工敵陣40ydsより1st-10

九工のオープンプレイに#23大谷(2年・WR/CB)いい上がり!

あとはタックル!しっかりパック!!!

2nd down Middle 中を突っ切られフレッシュ獲得されます。

 

九工、敵陣25yds まで攻め込み1st-10でのパスプレー。

#31長尾と#24中北のハイタッチから見て取れるように、

ナイスカバーコンビで防ぎ切ります。

迎えた2nd-10

#72 永尾 巨体で止める気迫のディフェンス。ノーゲインとし、存在感を見せつけます。

続く3rd-10

#73橋本のパスラッシュは惜しくも届かず。。

九工4th-2 ギャンブルとします。

QBスニークで1st down更新され、1st Gまで15yds

QBランで2nd-5

 

DFチームを掲げる佐賀大、見せ所です。

3rd-3 ここで#39岡本(4年・WR/CB)ナイスカバー!

迎えた4th-3 ここで九工にタッチダウンを許し九工7点追加。

 

ここで前半終了。

 

(佐賀3-10九工)

第3Q

 

九工大のキックにより後半開始!

 

佐賀大リターン、#24中北の20ydsリターン!

自陣40ydsより1st-10

OL陣のパスプロ、あともう少しもってほしいところです!

迎えた3rd down

#18 QB高橋の華麗な技!

片手でタックラーを防ぎ捨てて、走り続ける脅威のボディバランスを見せつけます。

このプレーにより50yds地点より1st-10

続く2nd down #88藤澤への35ydsロングパスが決まり、佐賀大TD!6点。

佐賀大トライフォー、FG体形から乱れ、ファイヤ。

ホルダー#18高橋が持って走り込み2点追加とする。ここで逆転。

 

(佐賀大11-10九工)

 

佐賀大のキックにより試合再開。

#14山口のキックはG前3ydsに落ち、リターナーを翻弄。

そこに#31長尾の今日一のハードタックル!!

これにより佐賀大ボウルになりスーパーオンサイドキックとなりました。

G前5ydsより佐賀大1st-5

#88藤澤、マークされつつも気合のキャッチ!タッチダウンです。

トライフォーは失敗に終わり、6点追加。

 

(佐賀大17-10九工)

 

九工自陣15ydsからの1st-10

佐賀大、重量系が集まるナイスディフェンス!

しかし2連続フレッシュを獲得されたのち、九工パント。

ここで佐賀大にラフィンザキッカーのイエロー。

痛恨の15ydsペナルティです。

敵陣40ydsからの九工OF。

4th downパントを選択させ、

佐賀大DL陣のナイスラッシュ!!

 

佐賀大のリターン。自陣30ydsからのOF。

 

ここで第3Q終了です。

 

(佐賀大17-10九工)

 

 

第4Q

 

ベンチが静かです!!!

 

自陣30ydsからの1st-10

#18高橋の35ydsロングゲイン!

1st-down獲得します。

しかし、、ホールドが甘くボールがこぼれる!!

折角のチャンスを逃しターンオーバー。

 

九工、4th-5からのギャンブル成功。

佐賀大、4人のタックルがすり抜けられ、フレッシュを許す。

九工、敵陣15ydsより1st-10。

九工のフォルススタートのペナルティで1st-15

迎えた3rd-1、ゴールまで5yds。

中を走りこまれ、九工にタッチダウン。7点追加で同点となります。

 

(佐賀大17-17九工)

 

九工のキックにより試合再開。ショートキック。

 

佐賀大1st-10でインターセプトされ

九工の自陣23ydsからの1st-10。

4th-8 パントシチュエーションで九工のパントしたボールが佐賀大#24中北に当たり跳ね返るアウトオブバウンズ。

これによりセーフティとなり、佐賀大に2点追加。

 

(佐賀大19-17九工)

 

九工のキック。

佐賀大ビッグリターンシチュエーション!!

ナイスブロック・リターンで敵陣40ydsからの佐大OF。

 

ここで一年生RB、#7吉岡(TB/FS)の15ydsロングゲイン!!

ボールを大事にね!!!

 

試合時間残り43秒

2nd-11とし、一年生QB#6田代初出場!

落ち着いたナイスハンドオフ!!

 

続く3rd down で#18高橋から#24中北へのTDパスが成功し

佐大に6点追加。

ここでタイムアップ。

 

(佐賀大25-17九工)

 

 

お疲れ様でした。

 

たくさんの保護者様、OB・OGの皆様方、そしてベアーズ佐藤さん、

お越しくださりありがとうございました!!!

 

更新が遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

今回の試合、一年生は全員出場しました。

 

佐賀大は、なんとパントを一回も蹴っておりません。

得点か、ターンオーバーという試合でした。

負傷者は何名か出ましたが割とすぐにフィールドに戻っていったのが印象的でした。

前回のブログで述べた”センターに二年の橋本を起用”は実現ならず、スタメンの永尾が全てつとめました。

たくさんコメント頂けると幸いです!

 

 

MG#033 かんな

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    kazushi (月曜日, 01 7月 2013 01:38)

    good job good job!
    Thanks for a job well done.

  • #2

    kanna (月曜日, 01 7月 2013 05:35)

    HAHAHA
    thanks Mr!
    Good job you too!

  • #3

    waku-waku san (月曜日, 01 7月 2013 10:10)

    terima kasih.
    Saya tidah bisa mengerti bahasa English.
    Apakah ini brog comment bahasa English saja kak?
    今回のコメントは、英語縛りか?

    お疲れさま!
    けっこうギリギリの試合展開だったのね!
    スナップミスないじゃん!って思ったら、そもそもスナップ自体が少なかったのね?

    ファーストプレーのいきなりファンブル!!いきなりピンチになるから次は気をつけましょう!この失敗は、繰り返さないようにしっかり頭に叩き込んどきましょう。

  • #4

    いまい (月曜日, 01 7月 2013 11:19)

    Good job Kanna!
    Eigo ha syanberenai..wmmmm...

    カバーチームいいですね!
    スペシャルで流れを引き寄せるチャンスをものにしてますね!素晴らしい!
    QB高橋くんも目立ってるねー!
    田代くんも控えてるしQB陣は安定ですな!
    ラインマンに毎日感謝しつつ練習して、成長期待してます!

    ターンオーバーとスペシャル中のペナルティは防ぐことができるのでしっかりチーム全体で意識しないといけないですね!

    1年生は緊張すると呼吸が荒くなって動けなくなるので、各々集中を取り戻す方法を見つけるのがいいと思うよ。
    自分はフィールドに入ったら一発深く深呼吸するようにしてました。
    先輩を追い越すようにがんばってください!

    Kanna,Subarasii report arigatou gozaimasu!

  • #5

    馬場 (月曜日, 01 7月 2013 12:24)

    ここに名前出ている選手は嬉しいだろうね!!

  • #6

    いまい (月曜日, 01 7月 2013 18:45)

    再度書き込みですww
    馬場さんより鹿児島戦DVD頂戴いたしました。
    ありがとうございます。
    頼もしいメンツばかりでアメフト欲が刺激されました!
    234年生のガタイの成長に驚きました!
    あとハドルブレイクが気持ちいいっ!!
    4年生はチームをまとめることに大変だろうけど空気を作って盛り上げてください!
    3年生は何も考えずに楽しめばいいと思うよww上をサポートしながら笑顔でがんばってください!
    2年生は3年生のポジションを奪って一本目として活躍できるように底上げがんばってください!
    1年生はすこしでも早く先輩からアメフトを吸収して楽しんでください!

    MGさん、関西向けのDVDありがとうございました。
    非常にありがたいです!!!
    いつもありがとうございます!
    (・・九工戦も見たいな・・・とか言ってみたり・・)

  • #7

    浜田です (火曜日, 02 7月 2013 01:39)

    アメフトは経験がものを言いますよね。1年生の全員出場!2年生もみんな主力として活躍!第4Qに追いつかれ劣勢になりながらも競り勝った!こんな経験ができたこの試合は、秋に向けてとっても大きな意味のある試合になったと思います。1年生2年生のみなさんの努力の積み重ねと、4年生のみなさんの日々の指導の成果ですね。「負傷者の復帰が早かった」のは、人数が少ない佐大にとっては1部で勝つための大事な要素です。マネージャー(トレーナー)のみなさんの成果ですね。最後に、ラフインザキッカーの場面、パントブロックできなかったでしょうか?秋は、パントブロックでのTDを狙って欲しいです。関コーチ、よろしくです(笑)。

  • #8

    フィジカルコーチ兼SPコーチ 関 (火曜日, 02 7月 2013 14:15)

    浜田さん、コメントありがとうございます!

    今年のSPチームは近年でも最高の仕上がりだと思います。少数精鋭のチームでSPは課題とされていますが、今年は強みとしてがばい旋風を起こしてみせます。

    また、今年はトレーニングにも真剣に取り組んでくれているので、不必要な怪我も少なくなっていると思います。

    これからも、関西からのご声援よろしくお願いいたします。

  • #9

    かんな (水曜日, 03 7月 2013 00:26)

    わくわくさん
    Terima Kasih!
    あのミスは本当に、、二度と見たくありません!!
    もったいなさすぎです。。練習で潰せるミスですね!
    いつもコメントありがとうございます!

    Mr.Imai
    my pleasure!
    試合で勝つには、OFよりもDFよりもSPが大事なのですよね!^o^
    ガタイ大きくなってますか!そうですか!とっっても嬉しいです!!
    ハドルブレイクは九州一だと思っています(^.^)

  • #10

    かんな (水曜日, 03 7月 2013 00:31)

    浜田さん
    この経験を機に、ヒットひとつとっても、一年生が練習中も試合を強く意識しながら取り組んでくれたらいいなと思います!
    九州一ケガの復帰が早いチーム!がばい旋風!