春季リーグ初戦、勝利!!

こんにちは。

 

梅雨入り宣言が出され、

しばらくはこのうっとおしい天気とのお付き合いが続きそうです。

 




そんな中、先日16日(土)に長崎県立大学戦が

九州大学伊都グラウンドにて行われました。

 

天気は曇り。雨こそ降りませんでしたが

じっとりとしたいかにも梅雨らしい蒸し暑さ。

さらに選手たちからは試合前特有の緊張感と興奮が伝わってきて

熱気あふれる試合会場のボルテージは最高潮!!

 

 

11:00 コイントスの結果、佐賀大学#69 松尾のキックにより試合開始です!

 

 

 

****1Q****

 

長県自陣30yards付近からの攻撃!

が、思うように進まずパントで攻撃終了。

 

攻守交代して佐賀大の攻撃。

3rd down にて#5 QB田代 から #4 WR村永(1年)へのパス成功!

村永智仁こと通称トモちゃん

初出場にして約7yards前進、フレッシュを獲得します!!

 

が、うまく進めず攻撃権は九工へ。。。

 

その後も両者得点を許さず、無得点のまま第一Q終了。

 

 

 

 

****2Q****


ここでも両者互いに敵陣深く攻め込むもタッチダウンには及ばず、

このまま無得点で前半を終えるかに思われました。が!!


#81 DB本園 インターセプト!!

そのまま 65yard ダッシュ!!!!

大人しそうな顔に似合わぬ筋肉隆々の体で堂々とゴールラインを突っ切ります!!!


トライフォーポイントを決めたのも#81 本園


なんとか先制点をとり前半終了です。

 

【佐大 7ー0 長県】

****3Q*****


佐賀大の攻撃のシーンにて

#47 小野の15yards キャッチ

なども貢献し、

フレッシュを着実にとりながら

2down goal to 5!!!


そこで長県にインターセプトされてしまいます。


このままではいけない、

なんとかして試合の流れを佐賀大にもっていかなければならないその時、


敵陣40yards 付近にて

#88 WR折田 30yard キャッチ

そのままTOUCH DOWN!!!


彼の長い手足が生きた瞬間でした。


キッカーはアスリート1年#4 村永 

トライフォー成功!


【佐大 14-7 長県】











*****4Q*****


第4Qに入り、試合終了間近で、

長県の攻撃にて長県パス成功、そのまま50yards近く走られてタッチダウン、

トライフォーポイントを取られます


そして試合は終了。


【佐大 14-7 長県】





(((試合結果を踏まえてOB・OGの感想)))


  • 「勝ち負けにこだわるなら、そのレベルの練習を佐賀でしないと、

    結果は見えています。」

  • 「とにもかくにもまずは勝利を掴み取ったこと、安心しました。     ・・・あとは、上級生にはびこっている(どうせ試合に出れるだろう)という        慢心したところをどれくらい無くせるか。これからが本当の勝負だろうと思います。」


  • 「一年生の活躍は喜ばしいことやね!彼らを生かすためにも、上級生が頑張らないといけない。練習から試合のテンポで取り組むことが大事です。ともかく、今シーズン初勝利おめでとう★!」




結果として勝利はしましたが、思うように得点できずたくさんの課題が残る試合となりました。

1年生が活躍したのとは対照的に、上級生のミスが目立ったのも事実です。

一部昇格を目指しているのであれば、このままではいけないということを全員が思い知らされたのではないかと思います。

あと一週間後に迫った九大戦では、チームでもっと良いプレーができるよう、

選手、マネージャー共々スキルアップができるよう努めて参ります。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。



#071 森

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    OGみほママ (日曜日, 21 6月 2015 13:29)

    今日も練習お疲れ様(^-^)ノ
    速報貰って嬉しかった、初勝利NICE‼︎☆
    課題は沢山見えたと思いますが、
    最後は必ず『基本』に戻って来ます。
    具体的に守る事を決めよう。
    次の九大戦、何を約束する⁇
    決めた事はひたすら、全員で、何が何でも守る

    例えば…
    『声を絶やさない』
    絶やさない→誰かはずっと声を出し続ける、シーンとした状況を作ってはいけない(これは選手だけではなく、サイド・スタッフ・コーチ陣全員で)
    実はかなり大変です。
    佐賀で日頃やっていないと、春日へ行っても絶対に出来ません。

    そして、守れたら皆で喜ぶ‼︎‼︎
    それが嬉しいし、勝利へ繋がる
    その積み重ねが一部上位への道だと思います。

    4年生の一生懸命な姿に下級生・スタッフ・観客は着いて来ます。ガンバレ(=゚ω゚)ノ
    決めた事は必ず守るよ‼︎

  • #2

    らんぼー (月曜日, 22 6月 2015 02:51)

    もうすぐで佐賀に着きます!
    更新して頂き、ありがとうございます!

    現役の皆さん、アメリカンフットボール愉しんでますか?

    泥まみれになりながら、ゲロはきそうになりながら、一瞬一瞬を必死になりながら、悩み相談しぶつかり合い、喜び合い、愉しでますか?

    各方面から頂けるお言葉を感謝して真摯に受けとめ、PDCAを徹底していけば、遥かに変わります!

    現役の皆さんの義務は2つしかないと思います!
    1つ目、TOMCATSの火を絶やさない
    2つ目、アメリカンフットボールを愉しむ

    偉そうに、うんぬん書かせていただきましたが、どこにいてもOBの中で誰よりも皆様を思い、個々のチームの成長を楽しみにしています!

  • #3

    (水曜日, 24 6月 2015 21:57)

    みほママさん

    いつもご支援ありがとうございます。
    みっぽんさんのおっしゃるように、
    まずは一つずつ目標をクリアしていくことが大切だと私も思います。
    その積み重ねがチームの成長につながると信じて、
    皆で決めたことは何が何でも守ろうと思います!!
    みっぽんさんが佐賀に帰ってこられた時に成長を感じて頂けるよう
    頑張ります☆

    らんぼーさん

    いつもTOMCATS愛があふれるエールを送って頂き
    ありがとうございます!!
    らんさん方のようなOB・OGの方々のご支援のおかげで、
    私たちは存分にアメフトを愉しんでおります!
    この火を絶やさぬよう、全力で部活に打ち込みます。
    OB戦でお会いできるのを楽しみにしております☆