福岡大学戦 GAME REPORT

大変遅くなり申し訳ありません。

9/8(日)春日公園球技場にて行われた福岡大学戦ゲームレポートです。

 

前日の雨も嘘のような、カラッとしたお天気の中、

二試合目の私たちの試合が始まりました。

 

一試合目は西南学院大学と次戦の相手である琉球大学でした。

序盤から西南相手にタッチダウンを奪い互角の戦い方をする琉球STINGRAYSに鼓舞されました・・!

 

観客席には試合を終えたSTINGRAYSからの熱い視線が!!

コイントスの結果、佐賀大学のリターンにより試合開始です。

 

以下、太字は各選手の今年度のキャッチコピーです。それぞれの特徴を捉えて頂けたらと思います。()内は学年です。

 

【第1Q】

-------------------------------------------------------------------------------

福岡大のキックはエンドラインを割り、タッチバック。これにより佐賀大自陣25ydsより1st-10。

佐賀大ファーストプレー、隙のないDF!TOMCATSのエースが最高のGAMEを贈る!!#24RB中北(3)のいきなり6ydsゲイン!

わくわくな試合展開を予想させます。

 

続く2nd-4 俊足が持ち味のイケメンRB!今年もFieldを駆け抜ける!#16RB吉原(2)へのパスが成功。その前に福大にオフサイドの反則があったため、佐賀大5yds進んでオートマチックファーストダウン!

 

自陣35ydsより1st-10。しかし堅いDFに阻まれパントを選択します。

なんでも屋さんのキープレイヤーTOMCATSは俺が守る!!#58P山口(4)の九州最高峰の40ydsパント。陣地大きく回復です。

 

福大自陣40ydsからのファーストプレー。

佐賀大総力のDFで福大わずか2ydsゲイン。

続く2nd downもナイスプレッシャーでパス失敗に終わらせますが、3rd downロングランからのタッチダウンを奪われます。

(佐賀0-福大7)

 

九州最高のキックリターンの開始です。

リターナー#24中北のしぶとい!30ydsリターン!

佐賀大自陣43ydsより1st-10。

迎えた2nd-8、福大の堅い守備に阻まれロスタックルをくらいます。

ここで佐賀大にフォルススタートの反則で痛い5yds罰退。3rd-15。

さらに佐賀大にファンブルで福大に攻撃権が移ります。

 

福大に一発フレッシュを与え、敵陣25ydsへと深く攻め込まれます。

佐賀大のナイスカバーDFでパスを防ぎますが、惜しくもパスインターフェアランスの反則をとられ、反則地点より福大のOF。

2nd-8、福大のパスプレーに対し インターセプト・リターンタッチダウンいつするの??今でしょ!?#39 DB岡本(4)の安定感抜群のカバー!!ターンオーバー!!惜しくもならず・・・。

 

福大4th downでフィールドゴールを狙いますが佐賀大執念の総力プレッシャーで失敗に終わります。

点数はそのまま(佐賀0-福大7)

佐賀大DFスーパーナイスな粘り!!!!!

 

第1Q残り3分からの佐賀大OF。

しかし速効でファンブルし、福大に攻撃権を譲渡します。

福大敵陣20ydsより1st-10。

ここで みんなに優しい大牟田のHERO!  Hard Tackleで奈緒子を守ります♡#18 DB高橋(3)の強烈なハードタックルで福大パス失敗。

 

続く2nd down、DB陣のナイスカバーで福大QBにボールを長く持たせます。さらに 進撃の巨体。特徴:敵のプレー破壊。好物:ハンバーグ。#72 DL永尾(3)がのしかかります。

再び福大フィールドゴールを狙いますが#24中北を筆頭に気迫のナイスプレッシャーで福大のホルダー、ボールをファンブル。FG失敗に終わります。

 

しかし、佐賀大自滅のさらなるファンブル。

最高のSPとDFで作り出すチャンスを生かすことが出来ていません。

福大敵陣深くからの1st-10。ロングゲインしG前1ydsで2nd downを迎えます。

ここで福大さらにタッチダウン。7点追加です。

(佐賀大0-福大14)

佐賀大がリターンしたところで第1Q終了。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

【第2Q】

 

宮崎からお越しのちゃがちゃが王子★皆を引っ張るツンデレCAP!#4QB吉山(4)から、

インターセプト量産!勝利へ導く、チームの要!#31WR長尾(4)へのパスが成功。福大DFからのプレッシャーを全く感じさせない、周りがよく見えている落ち着いた印象パスプレーでした。ナイスパスプロのおかげでもあります。

 

このプレーにより、一発フレッシュ獲得。

自陣41ydsより1st-10。

しかしブリッツ処理が上手くいかず3rd-9から4th downパント。

 

#58山口のパントは40yds飛び、福大自陣27ydsより1st-10

続く2nd-9 TOMCATS総力をあげて襲い掛かるDF。

DFで取り返そうという意識がビシビシ伝わります。3rd-9

 

福大T.O後のプレー、佐賀大DL陣のラッシュが効いていましたが

RBの独走プレーになりました。しかしここで、実はTOMCATS1アツい男#39岡本(4)が粘りのパシュートでG前24ydsでRBを引き倒します。

 

福大敵陣24ydsより1st-10

#72永尾(3)の90キロ超を感じさせない執念のパシュート。

その直後、#18高橋(3)の今日1のハードタックルでました。

 

福大のダイブプレーに対し、愛知の星#58山口、武井壮に続け!#39岡本によるハードDF。四年の意地を見せつけます。

ここで福大にホールディングの反則で10yds罰退です。

 

サイドラインからは、「サイド盛り上げよう!」「ターンオーバー狙おう!」と威勢のいい声が飛んでいます。

 

しかし、福大1st-G前3ydsとしたところでタッチダウン。

さらに7点が追加されます。

(佐賀大0-福大21)

 

前半残り5分30秒。

佐賀大キックリターン、#24R中北(3)10ydsのリターンです。

福大KCにフォルススタートの反則があったため、ダウン地点より5yds進み

佐賀大OFです。自陣35ydsから1st-10

 

迎えた2nd-8で佐賀大自滅のファンブル。福大がリカバーし、福大OF。

福大ロングパスが通り一発フレッシュ獲得しました。

2nd-G前5yds #16 LB吉原(2)ナイスリアクション!ですがタッチダウン。

さらに7点が追加され、

(佐賀大0-福大28)と点差を離されます。

 

佐賀大自陣25ydsより1st-10

パスがうまく通らず、4thダウンパントを選択します。

福大のOF、前半終了まで残り5秒。

迎えたセカンドダウンのパスプレー、#18 DB高橋(3)のインターセプト!!

モメンタムをガッチリ奪いたいところでしたが、ここで前半終了。

 

(佐賀大0-福大28)

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

ー前半を終えてー

やはり一番は自滅のターンオーバーが多すぎました。

DFはよく粘りとまっています!

ハーフタイム、高橋監督が喝をいれました。

「同じことで何回もやられている。悔しい!ラインはアジャスト!やることきっちりやれば必ず止められる!」

 

佐賀大のキックにより後半開始です。

福大敵陣17ydsより1st-10

ここで#24中北のインターセプトシチュエーション!!ターンオーバー倍返しだ!!

が、惜しくもインター不成功。

続く2nd-10 ファーストタックルで仕留めたいところですが、6ydsゲインされます。

勝負どころの3rd-4、 彼のテクニックと口先はピカイチ★ドSの番長!どんな奴でもかかってこい!#52LB 中尾(3)のナイスラッシュ!!

福大、4thダウンフィールドゴール。

今日一の活躍をする#39岡本のナイスプレッシャー!&ボールをチップ!

三度目の福大FGも、失敗に終わらせます。

 

佐賀大自陣20ydsよりファーストダウン。

#4QB吉山(4)のQBキープとなりましたが、ナイスボールセキュリティ。

そして#16 RB 吉原(2)のどこまで行くのか予測不可能のロングラン!

フレッシュ獲得です。自陣48ydsよりファーストダウン。

 

しかしセンター交代から、エクスチェンジミスが目立ち

パントも失敗に終わります。

 

福大敵陣31ydsより1st-10

多くの負傷者でDFメンツが様変わりしている中、

なんとか福大OF、ドロープレーにも反応出来ています。

第3Q終了までのこり5分。

福大2nd-10としたところで COME BACK READING RUSHER! #28 DB 日高のインターセプト!!!

 

佐賀大OFです。

#16吉原のナイスラン・パスキャッチでヤードを着実に獲得していきます。

4thダウンパント。#58山口安定感抜群のナイスパント。

 

福大OFに対し、インターセプトシチュエーションを再び作り出します。

そして、寡黙な努力家イケメン!!急成長中!#69 松尾(1)ナイス!セカンダリータックル!

 

第3Q、0点でなんとか抑えきり終了です。

(佐賀大0-福大28)

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

第4Q開始です。

 

福大OFに対し、本場関西からやってきた期待のルーキー!医学部出身の頭脳派ボーイ★ #36 LB 衣川(1)のナイスタックル!!

 

続く2ndダウン、福大のダイブ、TOMCATS総力の全員アメフトで止めます。

4thダウンギャンブルは成功となり、福大敵陣19ydsより1st-10

 

次の2ndダウンでは、#24中北の5yds押し戻すナイスタックルが見られました。

3rd-1としたところで福大にファンブル。

#28日高を筆頭に総力でボールを奪いにかかります。

見事ファンブルリカバー成功し、佐賀大OF

 

#16RB吉原の一発フレッシュのナイスランが決まり、佐賀大自陣43yds地点より1st-10 

思うようにヤードを押し進めることはできず、パントを選択。

30ydsのナイスパントです。

 

攻守交代し福大OF、3rdミドルで佐賀大DF陣全員ナイスパシュート。

最後まで#39岡本のナイスカバーが冴え福大のパス失敗。

 

試合終了です。

 

佐賀大0-福大28

 

まだ暑い中、遠方にもかかわらず会場まで足を運んで頂き、

福大応援団よりも熱いご声援を送ってくださった皆さま、

本当にありがとうございました!!!

 

 

TOMCATS#033岩永かんな

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    いまい (金曜日, 13 9月 2013 12:50)

    トムキャッツの皆様福大戦お疲れ様でした。
    かんなさんいつも報告ありがとうございます。

    OFのボールセキュリティがきびしいですね。
    ボールへの執着心がOFでもDFでもビッグプレーを生むと思うので、意識していかないといけないですね。
    下級生の活躍もレポートで目立ちますね!!非常に心強いです!
    ミーティングを重ねて、次戦勝利を!!
    応援しております。
    がんばれ!トムキャッツ!!

  • #2

    27期 河野 (金曜日, 13 9月 2013 22:06)

    レポートナイス!
    選手の活躍がよくわかる良い文章です。

    次戦も頑張って!
    俺は日本一のチームと戦ってきます!!

  • #3

    カズシ (金曜日, 13 9月 2013 23:07)

    名前はあがってないけど両WRも相手OLBに対してすばらしいブロックをしてたよ!

  • #4

    吉山 (土曜日, 14 9月 2013 00:06)


    今井さん、河野さんいつもHPにコメントありがとうございます。
    かんなも更新お疲れさまー

    OFリーダーとして、残りの試合はノーターンオーバーで終われるようにがんばります!

  • #5

    かんな (土曜日, 14 9月 2013 00:50)

    いまいさん
    遠いところから、いつもほんとにほんとにマメに有難うございます( ;∀;)コメント欄がいち早く(1)となるといつも今井さんからで。。
    本当に嬉しいです。書きがいがあります。

    河野さん
    ついにオービックとですか\(◎o◎)/!
    逆に倒せば、即効で日本一になれますね。河野さんに褒められるとう~れし~いです。o(^。^)o

    かずしさん
    無念!まだ修行がたりませんでした。

    ひろきさん
    その一言で生き延びます(^^)/
    点!点点点!!点獲りたいね。

  • #6

    よしお (土曜日, 14 9月 2013 10:06)

    進撃の巨体が面白かったです。
    自分も早くフィールドに戻れるように
    体幹しまくります!

  • #7

    #24 中北 (土曜日, 14 9月 2013 10:06)

    ナイスレポートです!
    次もがんばります!

  • #8

    かんな (土曜日, 14 9月 2013 19:29)

    よしお
    やろ〜。それあたしが考えた(^。^)
    はやく復帰してねよしお〜

    中北
    ああありがとう!
    頼んだよ(^O^)/

  • #9

    浜田 (月曜日, 16 9月 2013 01:42)

    きょう、龍谷大-KGの試合を見てきました。台風接近の中、試合開始から終了までずっととんでもないドシャ降りでしたが、ファンブルは両校各2回だけ。両校とも勝負どころではパスを通し、ロングパスTDもありの締まった試合でした。そんな中で特に印象的だったのは、両校とも「フェイク」をしっかりやっているということでした。ハンドオフの時のスライドは長いし、ボールを渡した後のQBやボールを持っていないRBがトップスピードで笛がなるまで走っていました。LBやDBにとってはイヤなものです。DFの集まりが悪くなり、gainが2~3ydsは違うと感じました。3Q後半からは龍谷がKG・DFの弱点を攻め続け、試合終了まで龍谷ペースでした。龍谷のベンチは最後までメチャクチャ元気でした。以上、まとまりませんが、関西のゲームリポートでした。ご参考まで。

  • #10

    かんな (月曜日, 16 9月 2013 16:43)

    浜田さん
    関西ゲームレポート、ありがとうございます。
    読んでいて、胸の内が震えました。本当にすごい。。。
    ファンブル二回、、、。
    点差が広がっている中、ずっと元気なベンチだったということもびっくりです。強い精神力です。
    龍谷大のHP行って見ましたが、BBSもメチャクチャアツいですね。
    う〜ん。刺激うけました。

  • #11

    わくわくさん (火曜日, 17 9月 2013 23:03)

    ゲームレポの女王かんなさん お疲れ様です。
    みんなのキャッチフレーズが面白かったです。

    後半は、無失点じゃないっすか!!?
    次は、前半から無失点で頑張ろう!そしたら勝てるさ!

    琉球大戦!頑張ってね!

  • #12

    かんな (水曜日, 18 9月 2013 11:35)

    わくわくさんありがとうございます♡
    琉球大学戦前に全員分のキャッチフレーズご紹介しますね(^O^)/

    今年のDF、本当に粘り強いです。頼りになります。
    DFからモメンタムを独占し、良い試合のご報告が出来るかと思います!