シーズン開幕初戦!VS西南 【ゲームレポです】

 


8/25 (日)

久留米陸上競技場にて

西南学院大学との

開幕初戦でした。

 

 

 

まず、、写真が

試合後の

ストレッチの模様しか無く、

申し訳ありません(;▽;)

 

 

 

 Kick Off前、HC野寄さんより一言頂きました。

試合に勝る経験は無いので、1プレー1プレー集中して!

 

フィジカル・SPコーチ関さんからは

SPでなら絶対勝つ!!

 

 

朝からかなりひどく降り続いた雨も、次第に弱まってきました。

コイントスの結果、佐賀大のキックにより試合開始です。

 

第1Q   ※()内は学年です。

 

サイドラインからの、#71 OL/DL永尾(3)

九州最高のカバーいこう!!!」という咆哮が響き渡ります。

 

西南20ydsリターンで敵陣40ydsより1st down。

佐賀大DF,ここで全員アメフトで集まりよくナイスディフェンス。

2nd-7.

#73 OL/DL 橋本(2)によるナイスラッシュ!プレッシャーでファンブルを誘います。ここで3rd-long。

長い西南ハドルが解けたのち、#13 RB/LB岩本(4)のナイスラッシュで

サイドライン・観客席も大盛り上がり。

西南にフレッシュを与えずパントを選択させる。

ここで西南にディレイオブザゲームのイエロー、5yds下がりパント蹴り直しです。

佐賀大OFの時間です!

自陣22ydsより1st-down10

OL陣の奮闘!押し戻されることなくよく耐えています。

佐賀大ファンブル。なんとか自身でリカバー。

4th down8でパント。

しかしここで佐賀大イリーガルフォーメーションのイエロー。

ただ、雰囲気はめげることなく、とってもいいです!!

サイド・中・観客席がたくさん喋り、簡単に西南には流れを渡しません。

中からはよく喋る#13岩本「まだ点獲られてないぞ~!!」と余裕をみせます。

 

敵陣5ydsより西南OF。

ここでホールディングのイエロー、そして西南QBのファンブルにより

2nd-12。

一発では抜かれないしぶとい佐賀大DFが展開される。

第1Q残り7:20

西南TDで6点先制。トライフォーポイント。

ここで寡黙なイケメン努力家!ただいま急成長中の#69 OL/DL松尾(1)

自らの体に当てる渾身のFGブロック!!!

よって、佐賀大ー西南 0-6

 

 

 西南KC-佐賀大KR

自陣10ydsより佐賀大1st down10

#81 WR/DB 本園(1)ナイスリードブロッカー!!

迎えた2nd down7 QBサックに終わるが

次のハドルでサックを受けた#5 QB 吉山(4) 自ら盛り上げる!

中・サイドライン共に雰囲気はちっとも沈むことなく、やってやろう感がたぎっています。

佐賀大、G前よりパントとなりますが、

#58 K 山口(4)の30yds押し戻すナイスパント!

ただ、再びここで佐賀大にイリーガルフォーメーション。

 

西南敵陣より1st down。

#65 OL/DL 清田(4) の強烈なパスラッシュ。

これにより西南QBのパスをカット!!!

キヨタの控えめなガッツポーズでました!

 

全員の集まりもよく、西南OFをよく止めています!

フレッシュ獲得を防ぐことに何とか成功し、ギャンブルに持ち込ませます。

ここで西南にディレイオブザゲームのイエロー!

やむなく西南FGを選択し、成功させます。三点追加。

佐賀大ー西南 0-9

 

西南KCはアウトオブバウンズ。佐賀大自陣25ydsより1st-down10

また、、ここで、、佐賀大イリーガルフォーメーションです。。

迎えた3rd downはQBサックに終わります。

4th down15とし、30yds戻すナイスパント

 

西南自陣40ydsより1st down10

ここでQBにボールを長く持たせるナーイスディフェンス!!!

完璧なパスカバーと、巨体DL陣のパシュート!

ここで西南に交代違反のイエローです。

佐賀大に流れがきています。

ここで#52 OL/LB 中尾(3)ナイスハードタックル!

昨年九州1位の西南相手に3rd-9とさせます。

#65 清田ナイスしつこいパシュート。4th down10!佐賀大DFが機能しています。

西南にここでT.Oをとらせパントを選択。

 

佐賀大自陣15ydsより1st down10

#5 吉山から#81 本園へのパスが成功。

2nd down middleとします。

パントを蹴って第1Q終了。

佐賀大ー西南 0-9

 

 

 

 

 

第2Q開始。

 

西南OF,2nd-5, 3rd-4としフレッシュを与えますが、

今のところロングゲインは与えずなんとか佐賀大DFは機能しています。

フレッシュ後、西南にファンブル。2nd-11とし西南パスを選択。

ここで#18 QB/DB 高橋(3)のナイスカバー・強烈なナイスパスカット!

西南前半二回目のタイムアウト。

前半終了まで残り6:44

4th-9からの西南ギャンブル失敗!

#71 永尾のしつこいナイスラッシュが効きました。

 

佐賀OF

#24 RB/DB 中北(3)のしぶとい走り!4ydsゲイン。

4th downパント、35ydsのナイスパント。

カバーチーム#65 清田ナイスカバー!

西南OFに対し、#16 RB/LB吉原(2)の体で止める渾身のDFで2ydsゲインに抑えます。

ここで西南ファンブル!!#58山口がリカバーし攻撃権が佐大へ!!

敵陣48ydsより1st-10

前半残り2分切ったところで、

#20 RB/DB 吉岡(1)の8ydsロングゲイン!!

襲い掛かる西南DF陣から、ボールだけは必死に守り抜くナイスホールド!!

3rd-2としモメンタムは完全にTOMCATSのものです!

スタンドからも、みっぽん先輩の雄叫びが響き渡ります。(いつも有難うございます)

4th-3とし、#58 P 山口のゴールラインぎりぎりに落とし込むナイスパント。惜しくもラインを割り、西南自陣20ydsより1st-10

 

ニーダウンにより前半終了。

 

佐賀大ー西南 0-9

 

なんと第2Qで点を獲られていません。

そして公式に記録を取っても明らかになるかと思いますが、

ファンブル回数は佐賀大のほうが圧倒的に少ないです!

このまま後半もノーターンオーバーで!!



西南のキックにより後半開始。

 

佐賀大自陣28ydsより1st-10

スナップが乱れ、2nd-12とします。

清田くんがバテてきているのが明らかです・・・!

3rdでのパスが失敗し、パントを選択。

九州最高のパンター#58 山口 45ydsのナイスパント。

 

西南自陣38ydsからの1st-10

ファーストタックルで止めたいところですが、

なんとかセカンダリー陣が追いついて止めています。

フレッシュを与えますが、そのあとすぐの2nd-7

佐賀大DFナイスプレッシャーで再び西南ファンブル。

3rd-9で#39 WR/DB 岡本(4)今日一のハードタックル!!

西南PC、佐賀PR。

リターナー#31 WR/DB 長尾(4)、軽い身のこなしで10ydsリターン。

 

佐賀自陣26ydsよりファーストダウン。

ここで気合のこもった咆哮と共に#52 中尾フォルススタート。

 

第3Q終了まで残り6:30

#24 中北ナイスホールド!多勢の西南DF相手に負けていません!

4th-11パント。ここで飛距離50ydsに迫るナイスパント#58 山口

 

その後も、西南OFに対しロングゲインを許すことなく、

奮闘する佐賀大DF陣です!!

 

第3Qも西南0点に抑え、

佐賀大ー西南 0-9

 

 

 

 

 

ラストQ開始。

 

西南ファーストダウン、ゴール前8ydsからです。

ここで#58 山口 四年の意地をみせます。

西南側に傾きかけた雰囲気を変えるほどのハードヒット!

 

これにより西南ファンブル。

goal to 3と迫られるも、得点与えずTOMCATSに攻撃権が移ります。

2nd-8, 3rd-10としやむなくパントとなりますが、

SPチームの時の安心感はすごいです!

試合のカギを握るSPチーム、とっても頼りになります。

セイフティーの危機を難なく乗り越えます。

 

西南敵陣20ydsよりファーストダウン。

ここで西南にホールディング。

10yds罰退し1st-20

迎えた2nd-18で再び西南ファンブル。

しかしここでロングゲインを許し、4th-1ギャンブル。

試合終了まで残り4:40

押し込まれギャンブル成功。1st-goal to10

#73 橋本のしつこいナイスパシュート!

西南のファンブルに反応しますが惜しくも、、、リカバーできず!!

2nd ゴールまで11ydsのところでTDを許してしまいます。

トライフォーも決められ西南に7点追加。

佐賀大ー西南 0-16

サイドラインに戻ってきた#71永尾一言

「チョー楽しい!!」

楽しむことも、この試合の一つの目標だったので

これを聞いたときとっっても嬉しかったです。。。

 

試合終了まで残り2分

佐賀大キックカバー。BIG RETURN シチュエーションです。

25ydsのリターンに成功!!!

しかしファンブルしたボールを西南がリカバー。

西南の攻撃は、厚い佐賀大DFに阻まれノーゲインです。

迎えた3rd-5、フレッシュを与えゴール前3ydまで攻め込まれます。

ここで西南TD。トライフォーも決め7点追加。

 

佐賀大-西南 0-23

 

試合終了まで残り28秒。

佐賀大KRの結果自陣35ydsからファーストダウン。

ここでタイムオーバーです。

 

佐賀 0000

西南 90014

 

佐賀大0-23西南

 

たくさん応援に駆け付けてくださった保護者さま、

OB・OGの皆さま、本当にありがとうございました!!

差し入れも沢山いただきました。

この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

有難うございました。

 

シーズン二戦目は、春日公園球技場にて福岡大学とです。

2013/9/8(日)今のところ14時キックオフとなっておりますが、

変更の可能性が大いにあります。(熱中症対策のため)

今後の情報にご注意くださいませ!

 

MG033 かんな

更新が遅れて申し訳ありません!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    いまい (火曜日, 27 8月 2013 10:01)

    文章だけでも熱い展開が目に見えますね。
    かんないつもありがとう。

    ぜひ試合会場にいたかった。
    人数にも差がある試合でこれだけ戦える居間のチームすごいと思います。
    SPのイケイケな雰囲気がすばらしいですね!

    見違えるように成長しているチームがすごい!
    シーズンが始まり、勝利の報告を楽しみにしています!!
    GO!TOMCATS!!!

  • #2

    かんな (火曜日, 27 8月 2013 13:03)

    今井さん
    素早い返信有難うございます!
    一昨年の0-89から、二年で60点も縮めました。
    選手自身が一番感じているかと思いますが、
    戦っていて、「いける!いける!勝てるんじゃ、、?」と本当に思いました。
    一部四強が固定してしまっている現状ですが、
    あと2年もすれば、そんなものもどうなっているか分からないなと思います。
    いつも温かいご声援有難うございます。
    こんなにOB・OGの方々に見守られ、たくさんコメントを頂けるTOMCATSは本当に恵まれています!!

  • #3

    わくわくさん (火曜日, 27 8月 2013)

    お疲れ様!
    ラインのしつこさがよく伝わりました!
    「しつこく」「粘り強く」頑張りましょう!
    次は、押し返したれ!!

  • #4

    27期 河野 (水曜日, 28 8月 2013 00:27)

    初戦お疲れ様!
    西南相手によく頑張ったな。
    一戦ずつ進歩して、強くなって下さい!
    俺も初戦頑張ります!!

  • #5

    かんな (木曜日, 29 8月 2013 00:05)

    わくわくさん
    ジャカルタから有難うございます!!
    ラインで勝ちたいです!!!!
    今急成長中の一年生、松尾くんに注目しています!

  • #6

    かんな (木曜日, 29 8月 2013 00:09)

    河野さん

    はい!大きな大きな一歩です。
    今週末、東京ドームだそうですね!!(マネさんブログ見ました)
    応援しています!!

  • #7

    浜田です (日曜日, 01 9月 2013 23:20)

    どこのチームのHPよりも詳しいゲームリポート、ありがとうございます!西南戦、ナイスファイトでした!やっぱり「今年の佐大は強い!」です。福大には絶対勝ってください!
    福大は初戦の久留米に惜敗して、「残り全勝するしか無い!」と、かなり気合入ってますよね。その気合を上回る必要がありますよ。あと1週間あります。福大の弱点を見つけて、チーム一丸、その弱点を攻めまくってくださいね。逆に福大は、佐大が西南戦でゲインしたプレーをcareしますよね。考えどこです。
    1~2年生のみなさんは、福大の1~2年に負けるな~。
    佐大の打倒1部校を関西から祈ってます!ガンバレ~!

  • #8

    かんな (月曜日, 02 9月 2013 18:31)

    浜田さん
    本当に心強いお言葉ありがとうございます!!!!
    確かに、、福大も四強の中でゆうゆうとしているわけではないですよね。
    ですがっ!!それを!!上回る!!四強を倒す!!という気持ちで挑みます。