いよいよ1年生初戦!

こんにちは!

 

梅雨入りして結構経ちましたが、、今年は雨が少なく

晴れの日が多くとっても暑いですね~(´о`;)

 

特に土日の午前中の練習は選手もマネも

汗ダラダラです…。

 

これからもっと暑くなって熱中症にかかりやすくなります。

先日1年生が参加した安全講習会で、

熱中症と脳震盪対策のお話を聞いてきました。

 

さっそく!対策として

グラウンドの小屋にポケットSCAT2(脳震盪対策法)と

温度計を置いています!

 

また練習中は、マネが塩を持って

選手が塩分補給、水分補給をこまめにできるようにするなど

対策をしっかりしています(^▽^)☆

 

 

さて、1週間後の6月29日(土)は、グローバルアリーナにて

九州工業大学との試合です!!

 

この試合では1年生が初めて試合に出場します(^^)

 

先日行われた全体のミーティングで、キャプテンのひろきさんから

九工戦の目的が説明されました。

 

1番の目的は、1年生を試合に出場させて

試合を経験させることです!!

 

そして2年生以上の選手にいつもとは違うポジションを

経験させることです。

またセンターに2年橋本彬宏起用、QB3年の高橋泰樹さんを

スタメンで起用するなど控えの選手を積極的に出場させます。

 

 

 

そして!今週初めて1年生は合わせやスペシャルの練習に参加しました!

 

初めてで緊張したと思いますが、

みんな思いっきりプレイしていました(^O^)!!

 

 

 

写真は、KC・KRの練習の様子です!

 

キッカーは1年生の吉岡くん(よしお)です♪

 

元サッカー部とだけあって、とても上手です(^о^)!

 

1年生マネさんもWater頑張っていま~す(´ω`)☆

(左:千種ちゃん 右:森ちゃん)

 

試合まで残り1週間ですが、

1年生は先輩にしっかり教えてもらって

試合ではミスを恐れず思いっきりプレイしてほしいです!!


1年生の活躍楽しみですね~♪

 

皆さん、温かい応援をよろしくお願いします(^O^)

 

 

最近、コメント欄や、直接のメッセージでOBの皆さまより

有難いアドバイスをたくさん頂いております。折角なのでまとめてみました。

 

 

 河野さんより

一部と勝負するために大事なことは、

自分たちでミスをしないこと、モメンタムをとること。

鹿児島大戦でのミスをしっかり反省し具体的な対策を練ること!!

練習でつぶせるミスをとことんつぶす! 

 

今井さんより

目標達成のために目標の細分化と進歩管理、軌道修正が大事!

スーパー両面で後半のスタミナが心配ですが、集中力の

欠損にも気を付けて意識の高い密な練習を!!

 

馬場さんより

明確なゴールから逆算し、やるべきことをしっかり理解すること。

1年生は先輩を助けて、チームの力に!

2年生は主力の一員!シーズンまでに2倍強くなること!

3年生はチームを引っ張ること!

 

わくわくさんより

スナップミスをなくすには練習あるのみ!

キャッチボールをしてボールに慣れること。

 

浜田さんより

キッキングのTDは1部で勝つために不可欠!

ターンオーバーは1試合2~3回必要!チャンスを逃さないこと。

 

ベアーズ76さんより

ぶつかる時ちゃんと目を開けて相手を見ることで、

視野も広がるので最初から意識すること!

1年生多いのはチームを変えるチャンス!

上級生は当然負けないように!1年生は下剋上狙いで!

 

 

またHP のPVを見て何か力になりたい!とメッセージを頂き、

現在ユニコーンに所属されている阿部さんという方が

練習を見に来てくださいました!

 

たくさんのOB・OGの皆様、保護者の皆様などに

応援していただき、本当に嬉しく思います。

本当にたくさんの方々に支えていただいているんだなあと

実感しています(´;ω;`)

 

今年は1部で厳しい戦いになると思いますが、

「一部残留」という目標を必ず果たすために、

応援してくださる皆様のご期待に応えることができるように、

努力していきたいと思います!!

 

MG06 ゆうみ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    わくわくさん (土曜日, 22 6月 2013 00:40)

    おっ!オレが以前、書いたコメントが載ってたね!
    スナップミスってなんか勿体ないよね!
    昔からスナップミスって多いからね~。
    スナッパー頑張ってね!

    一年生!アメフトを楽しんでください!

  • #2

    27期 河野 (土曜日, 22 6月 2013 00:42)

    ゆうみちゃん、アップありがとう!
    色々と言われているけど、フィールドに立てるのは、
    11人だけ。11人で何とかするしかないです。

    相手は同じ大学生です。
    思いっきり楽しんで、良い経験をしてください。
    頑張れ!

  • #3

    Kanna (土曜日, 22 6月 2013 01:59)

    ゆうみさんありがとう!!!
    ナイス更新☆〜(ゝ。∂)

  • #4

    いまい (土曜日, 22 6月 2013 13:32)

    1年生の初戦を勝利で飾って、アメフトラブ度をあげるのが上級生の目標やね!!

    勝利ももちろんですが、いろいろと挑戦してみて収穫のある試合になるといいですね!
    がんばれ!!!

  • #5

    ゆうみ (土曜日, 22 6月 2013 15:17)

    わくわくさん
    コメントいつもありがとうございます(^ω^)
    1年生にはアメフトの楽しさを
    試合に出ることで感じてほしいですね♪

    河野さん
    試合に出る人も出ない人も
    マネージャーもみんなで、九工戦を
    たのしみたいと思います!

    今井さん
    1年生の初戦を勝利で飾れたら最高ですね(^з^)-☆
    九工戦では、たくさん収穫して
    シーズンをどのように戦っていけばいいか
    課題を見つけられたらと思います!

  • #6

    浜田です (水曜日, 26 6月 2013 01:06)

    今年のチームなら、戦い方次第では本当に1部で3~4勝できると思っています。1年から4年まで全員に期待しています!折角、コメントを載せてもらったので、少し説明をしますね。キッキングでのTDは最低1本必要だと思います。キッキングの中で一番TDが狙い易いのは何か・・・、ヒントは「狙いは7~8yds手前」です。次にターンオーバーの話です。1試合で相手のシリーズが15回だとします。1部で勝つために失点が許されるのは27点までだと思います。15回のうち半分をパントに追い込んだとして、5回のシリーズでは失点OKなので、残りの2~3回、ターンオーバーが必要となります。・・・ということで、オフェンスが3本獲れれば、結構勝てるのではないかと。勝手なことを言ってすいません。TOMCATSの大躍進を遠くから応援しています!

  • #7

    かんな (水曜日, 26 6月 2013 15:58)

    浜田さん

    本当に本当に、ありがとうございます!!
    私自身、今年のシーズンどうなるのか確信持てないままでしたが、そんな風に具体的に、仰って頂けるとすっっごく勇気が湧いて、嬉しいです。

    浜田さんからのお言葉は一つ一つがとても心強く、その通りになる気がしてなりません!!

    また、今週末の試合(vs九工戦)のレポート記載しますので、お待ちくださいませ~!
    一年生のデビュー戦なので、お楽しみに(=^・^=)

  • #8

    馬場 (土曜日, 29 6月 2013 04:28)

    九工戦頑張って下さい!!

  • #9

    いまい (土曜日, 29 6月 2013 11:37)

    九工戦ファイトっ!!
    がんばれーーー!!