安全講習会に行ってきました!

こんにちは!

1年QBマネの川道千種(かわみちちぐさ)です(^^)

今日、福岡大学で安全講習会があり

前回参加していない、主に1年生が参加してきました‼

 

講習会では、メモを取りながら綺麗にまとめるつもりが

書き取ることが多く、殴り書きになってしまいました⋯(’;ω;`)泣

 

しかし、防具の重要性事故の予防法緊急時の対応など

たくさんのことを学ぶことができました(*^^*)

1年ラインパートの渕上くんは

ブルネック、大事だなぁと思った。」

と、感想を言ってました( ●´艸`)

 

また、5/25(土)に普通救命講習を受け、終了証をもらった人もいます!

写真はその終了証(かんなさんの!)で、

これがあるとAEDが使えるそうです(゜o゜)‼

 

1年生の選手は先輩方と思いっきりプレーできるよう

アメフト選手としての体作り日々のコンディション管理をし、

マネージャーは役に立てるよう

緊急時の対応の仕方を身につけたいと思います(`・ω・´)★

 

いつも温かいご声援をありがとうございます。

14人の一年生が加わったTOMCATSも温かく見守っていただければ光栄です!

 

MG#036ちぐさ

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ばば (土曜日, 08 6月 2013 22:31)

    千草さん更新ありがとうございます。

    皆さん安全講習会お疲れ様でした。

    ハードにプレーできるよう、選手の皆さんは是非安全の基本をしっかり身に着けて下さいね!

    全員が緊急時対応等を把握していることは大切と思いますし、特にMGの皆さんがそれをしっかり身に着けていると選手も安心してハードプレーできると思います。

    14人頼もしいですね!毎日充実した時間を過ごしてください!

  • #2

    ひろき (日曜日, 09 6月 2013 01:48)

    何気無い練習中にいきなり…てこともあるので、AEDを使える人がいるのは非常に良いことだと思います。選手からしても心強いです。ありがとうございます。

  • #3

    いまい (日曜日, 09 6月 2013 08:57)

    怪我予防は大切ですからね。
    講習お疲れ様でした。
    ブルネックの存在を知らず3年次にようやく気付きましたwww

    救命講習頼もしいですね!
    プレイヤーのみんなも個々で気を付けないといけないことなので、ますます暑くなりますが頑張って下さい!!!

    1年生多い!!!!

  • #4

    27期 河野 (日曜日, 09 6月 2013 19:44)

    コンタクトスポーツなので、安全面には気を付けないとですね。
    ブルネックより、ヘッドアップが重要だと思うよ。

    かんなおめでとう!
    AEDの場所を皆で共有しておくといいかもね。

    これから暑くなりますが、頑張って下さい!

  • #5

    ちぐさ (日曜日, 09 6月 2013 23:04)

    ばばさん
    はい!選手のみなさんが安心してプレー出来るよう、
    しっかり身につけます‼

    ひろきさん
    わたしを含めまだ救命講習を受けていない人もいるので、次回受けてきます!

    いまいさん
    はい!怪我だけでなく熱中症にも注意します(`・ω・´)

    河野さん
    渕上くんに伝えておきます!
    AEDの場所、確認します(^^)!
    はい、ありがとうございます!

  • #6

    かんな (月曜日, 10 6月 2013 08:15)

    皆さんコメントありがとうございます!

    安全があって初めて、楽しくアメフトが出来ると思うので、今回講習会に参加出来て良かったです!!
    マネ目線からも、練習からヘッドアップしているか気をつけて見ておきます。



  • #7

    べあーず76 (月曜日, 10 6月 2013 23:27)

    ヘッドアップは相手を見るという意味からも有効やから、是非意識してください(^^)
    そしてぶつかる時に目をつむりがちやけど、ちゃんと目を開けて相手を見ることで、視野も広がると思うので、是非最初から意識してください。(私は目を閉じて当たるクセが最初についてしまったので苦労しました、、、)

    一年生多いのは、チームを変えるチャンスやと思うので、上級生は当然負けないように!一年生は下克上狙いで!頑張ってください!

    OBでは無いただのファンの戯言ですがご参考までに、、、

  • #8

    かんな (火曜日, 11 6月 2013 13:15)

    佐藤さん!
    コメントありがとうございます!!
    佐藤さんにもそんな弱点が!!
    ベアーズの2013シーズンプロモみました。。かっこよすぎでした(°_°)

  • #9

    33期 田中 (土曜日, 15 6月 2013 17:30)

    千種ちゃん更新ありがとう(*^^*)

    安全講習会お疲れさまです♪

    一年生の選手のみんなは怪我をしてから気づいたのでは遅いので、安全講習会で学んだことを存分に生かして楽しいフットボール生活を送りましょう!

    一年生MGのみんなはこれから覚えないといけないことが山のように出てくることでしょうが、頼りになる先輩MG方の背中を見て吸収できることは吸収しつくしちゃいましょう(^q^)

    これからは厳しい暑さが待ち受けていますが、そんな暑さもはね飛ばすくらいの元気を期待しています\(^o^)/